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Kimagureman! Studio ~趣味全開! 気まぐれ更新日記~

【原神】『白朮』を完凸してみた

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昨日はVer.4.7予告番組がありました。
情報が盛りだくさんでしたが、最も気になるのはやはりキャラ祈願でしょう。

ver.4.7前半はクロリンデ&アルハイゼン+セトス、後半はシグウィン&フリーナでした。
シグウィンは★4かと思っていたのでちょっと意外でした。

フリーナは時期的にそろそろ来るかと思っていましたので順当なところかなと思います。


そして、次のキャラ祈願が確定したことで原石貯蓄の予定を立てやすくなりました。
色々考えた結果・・・。

今期の白朮を完凸しようと思いました。

ver.4.6後半が始まって間もなく4凸まで引いていたのですが、10日ほど使ってみて驚くほど凸の強さを感じました。
そして、あと2凸で・・・と、完凸も気になり始めたところで予告番組まで待ってどうしようか決めようと思いました。

フリーナは無凸なのでこちらの凸も考えたのですが、最近めっきり使用頻度が減ってしまいイマイチ気乗りしませんでした。
それよりも今回白朮を逃すとさすがに次はいつになるかわかりませんし、今回3回目のPUなので次は集録祈願に入ってしまう可能性もあるので白朮を引き切ってしまおうと思いました。

さすがに10日ほどではさほど貯められなかったので、課金して引きました。
まだ12,000円の2倍を残しておいたのでこれをブッパして無事に完凸出来ました。

今回もかなり運が良く、100連ほどですり抜け無しで2人げっと出来ました。
これだけ運の良さが続くと今後が不安になります・・・。


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早速使ってみましたが・・・。
ヒーラー仕様のままで白朮自身が高ダメージを出すわけではないのでパッと見は強くなった気はしませんが、やってると結構被弾しているわりになぜかHPが大して減っていなかったり、妙に敵を倒すのが早くなった感がとてもします。

さらにハズレ扱いされる碧落の瓏がここに来て真の力を発揮して元素エネルギーがビックリするくらい回復します。
自動的にシールドが展開されるようになって日常探索程度なら3人でローテーションしていても良いくらいです。

まだ螺旋には行っていませんが、ここまで強くなると万葉を入れても良いかなと思います。
白朮による枠圧縮は編成の自由度が高くなって色々考えるのが楽しいですね。

せっかく2凸したナヒーダを激化刻晴から他へ移動させるのは忍びないですが、超開花編成をやってみたかったので行秋・忍と組んでやってみようかなと思っています。


今回、白朮は限定★5キャラで初めて完凸になりました。
限定★5は行っても2凸までだったので一気に記録更新です。

白朮はネットではあまり良いイメージで話をされていない印象でしたが、私は容姿を含めてめちゃ好きです。

ヒーラー好きとしては心海と2トップになって編成の安心感がだいぶ上がりました。
さらにアタッカー白朮というのも結構強いらしくて、それもぜひやってみたいと思っています。

完凸するならフリーナとかヌヴィレットにすればいいのに・・・といった意見が来そうですが、ヒーラー好きとして初完凸はやはりヒーラー職がイイナァと思っていました。

少し前に所持キャラ全員LV90を達成してから現在は各キャラの天賦LV上げをしています。
★5キャラを優先していますが、ジンとかモナとか今さらながら使ってみたくなります。

フォンテーヌの★5キャラはフリーナ以外総スルーしてしまいましたが、既存のお気に入りキャラの育成強化を進めるのは楽しいです。
そろそろ次の炎の国ナタが見えて来ましたので次の祈願はナタの神を狙おうかなと思っています。

おそらく実装はver.5.1あたりになるかと思いますので今から貯蓄すれば余裕をもって引けると思います。
ただ、その前にニィロウが復刻したら聖顕の鍵が欲しいです。

今回白朮を完凸したので聖遺物を揃えたくなりましたが、ここは我慢してもう少し天賦に集中しようと思います。
まだまだ満足いくにはほど遠いですが、主人公5元素を含めた73キャラ中22キャラを9/9/9以上に出来ました。

上げても使わないだろうなぁ・・・というキャラは6/6/6くらいで妥協しちゃうかもしれませんが、聖遺物厳選は先の楽しみとして温めておこうと思います。

危険な時間泥棒工場建設ゲーム『Satisfactory』を始めてしまった

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実は最近、『Satisfactory』という工場建設ゲームを始めました。
オンライン要素もあるようですが、私は1人でチマチマやっています。

このゲーム、少し前にYoutubeで見て気になっていたのですが、我慢出来なくなり購入してしまいました。
Steamにて配信されています。

 link >>  Steam:Satisfactory


見た感じはFallout4のハウジング部分をそのままメインのゲームにしたという印象でしたが、実際そんな感じでした。
Fallout4はずいぶんやり込んでいていまだにまたやりたくなります。

工場のデザインが未来的なのが少し気になりましたが、悩んだ末に購入してしまいました。
なんで悩んだかというと・・・。

始めてしまったらおそらくとんでもない時間泥棒ゲームになるであろうことが予想出来たからです。
実際、購入して1週間ほどですが、すでにプレイ時間が40時間を超えました。

結構我慢していたのですが、少し前にグラボを新調したのでゲームでもその能力を試してみたくもあり・・・。

オープンワールドで資源を探索しながら工場を建てていくだけのゲームなのにハマります。
現在Tier5まで来ましたが、色々作成して納品することで作れる物が増えていくのは目標が出来て楽しいです。


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ゲーム開始時は簡易的な発電機しか使えなかったのが、石炭発電が出来るようになると本格的に建設が始められます。
しかし、発電に必要な石炭と水を探すこと自体が結構大変だったり・・・。

また、マップが広くて探すのもひと苦労です。
少ないですが攻撃してくる敵もいますので緊張感があります。

いちおう石炭発電は出来るようになりました。
しかし、今後必要になる原油やその他鉱石類の採掘場所が探索したマップ外という状態です。

見えているこれだけでも結構な広さなのです。


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このゲームにはオープンワールドゲームにありがちなワープやファストトラベルのようなものがありません。
開発期間が長いわりに実装しないのでそういう方針なのでしょう。

私もすっかりワープに慣れてしまいましたが、便利ではあるものの世界を狭くしてしまう諸刃の剣だと思いました。
ちょっと移動するのも結構時間がかかるのは便利なゲームに慣れてしまった身には新鮮でした。

ワープがない分、ハイパーチューブといった高速移動手段があります。
移動したい2点間をチューブで繋いでその中を高速移動します。

もちろん自分で設置です。
これがくっそ時間がかかる地味な作業なのですが、楽しくてヤバイです。

それと個人的にお気に入りなのが、トラクターです。


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ラジコンみたいな乗り物ですが、見た目がカッコイイですしアイテムも格納出来てさらに作業台も内蔵しています。
この車に追加の建築素材を載せて未開の地へ探索に行くのがまたワクワクします。

現地で木を切ったりして色々建てて拠点を作ってそこで製作した物を別の拠点へ送るなどなど。
ジャングルみたいな場所に電線とかベルトコンベアとか引くのはなんだか不思議な気分になります。

現状では石炭発電機が石炭と水のある離れた場所にあるのでそこと行き来したりしています。
長時間かけてハイパーチューブをずっと敷設していきました。

最初は地面へ雑に並べていた工場も台座の上に綺麗に並べて作り直したりしています。
狭いところに上手く配置してコンベアを這わせていくのはパズル感覚で楽しいです。


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屋根を付けたいのですが、照明類がまだ作れないので開けっぱなしです。

やっと石炭発電で電力が安定供給出来るようになり製作に集中出来るようになりました。
おそらくこの辺までがチュートリアルなのでしょうね。

次は原油を見つけないと新しいものが作れません。
しかし、その前に既存のラインを綺麗に作り直したりとやることが尽きません。

思った通りの時間泥棒ゲームでした。
これはヤバイです。

このゲームは2016年から開発していていまだにアーリーアクセスで製品版になっていませんが、日本語化もされていますしゲーム自体も安定していて1回もCTDしたりしていません。
製品版といっても問題無いレベルの完成度ですが、ゲーム内に削除予定のアイテムがあったりするところに開発中感がありますね。

やっぱり買わなければ良かったと思いつつもこのゲーム、楽しくて仕方ありません。

【原神】待ちに待った『白朮』の祈願を引いてみた

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3月にナヒーダを引いてからずっと原石貯蓄期間の原神でした。
少し前から祈願を回す方針として、新キャラではなく手持ちのお気に入りキャラの凸を進めるようになりました。

その一環でナヒーダを回して2凸したのですが、とてもとても満足度が高いです。
今でもナヒーダを使うたびにニンマリしてしまいます。

新キャラも良いですが、キャラを増やすと編成の幅は広がる一方であまり戦力が上がった感がないんですよねぇ。
それと、キャラの数が増えても結局お気に入りのイチオシキャラばかり使うことが多いのであまり新キャラにトキメかなくなってしまいました。

今はイチオシのフィッシュルと刻晴が同時に使える激化刻晴が好きなのでこの編成を主軸に色々考えています。
『鍾離・ナヒーダ・フィッシュル・刻晴』でやっていて、ここから鍾離→万葉にしようと思ったのですが、シールド&ヒーラー無しはハードルが高かったので鍾離→白朮にしようと思いました。

無凸でも悪くないのですが、他のPTでも使いやすくしたいのとヒーラー好きなので白朮を強くしたいと思いました。


前置きが長くなりましたが、そんなこんなで原石貯蓄を始めました。
復刻はナタに入ってからになるかなと思ったのですが、思ったより早く来てくれました。

もちろん、いつ来るかわからない白朮1人をターゲットにしていたわけではなく、他の凸したいキャラや欲しい武器などが来たら使うつもりで貯蓄しました。
今回の祈願は紡がれた運命にすると150個ほどで白朮祈願に臨みました。

結論から言うと・・・原神を始めて以来の超当たり祈願になりました。
動画配信をしていたら低評価爆伸びするくらいに・・・。

マンスリーの交換や被り★4などの追加分をあわせて167連で白朮4、七七1、碧落の瓏1と爆当たりでした。
キャラはナヒーダが出てから67連、武器は千夜に浮かぶ夢が出てから20連回した状態でスタートです。

七七ちゃんで1回すり抜けましたが、白朮2枚抜きや低回数での当たりが続きました。
2凸で止めるつもりが2枚抜きで3凸したので、これは行ったれ!と4凸までブッパしました。

次のフリーナ用に残しておこうかと思いましたが、最近サッパリ興味が薄れてきてしまって使用頻度も下がってしまったので今回の白朮に全ブッパしてしまいました。
武器祈願は外れてもメインの放浪者用のトゥライトゥーラの凸が進むので私的には回し得でした。


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碧落はいらないかなぁと思っていたのですが、なんだかんだいってもモチ武器の有無は満足度が違いますね。

凸して早速使ってみましたが・・・。
これはヤバイですね。

なんであんまり話題にならないのか不思議なくらいの強さです。
白朮を編成に入れるだけで裏から草攻撃をしてくれてなおかつHP回復までしてくれます。

スキルも爆発も撃たずに編成するだけで良いというのがビックリです。

5秒に1回なのでそれほど頻度は高くありませんが、フィッシュルでオズを出すだけで超激化してくれるのは便利すぎます。
1凸でスキルを2回撃てるようになるだけでもだいぶ変わるのにこれは激変でした。

2凸限定★5キャラは雷電将軍、夜蘭、ナヒーダに続いて4人目ですが、どのキャラよりも上なんじゃないかと思うくらいの能力でした。
イチオシのフィッシュルとはもちろんですが、八重神子とイイ感じに合っていたのも良かったですね。

八重神子はモチ武器と凸が欲しいと思いつつ復刻のたびにスルーしていたのですが、使ってみていまさらながら欲しくなってきました。

まだ螺旋は行っていませんが、ペラペラシールドでも凸で超回復ヒーラーになりましたので鍾離と入れ替えてもいいかなと思いました。
鍾離は引っ張りだこなので他のPTに回せるようになるのは助かります。

2凸がスゴすぎて4凸が霞んでしまいましたが、4凸もチーム全員の元素熟知+80と激化パーティにはありがたいです。

今回は神引きでかつてないニンマリ感を味わえました。
最近はまさかのログインボーナスを3日ももらい忘れるというくらい原神のモチベが下がり気味でしたが、これにて一気に回復です!

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